
RINOの何でも帳

MECHANICAL TEDDY RINOの雑記的な日記

アルバム「HAPPY DEAD COASTER」タイトルの話

埼玉の片隅からお送りしてる

爽やか賑やかバンド

MECHANICAL TEDDY RINOのブログへようこそ。

 

 

我々MECHANICAL TEDDYは、

7月に4枚目のアルバム

「HAPPY DEAD COASTER」をリリースしたのはもうご存知?

 

f:id:mechanical-rino:20161012004528j:image

 

 

え、知らない?

リンク貼っておくからね。

 

http://mechanicalteddy.com/movie/

 

気に入ったらここで買えるからね。

http://shop.mechanicalteddy.com/items/3556334

 

 

発売当初はHMV本社に行ったり。

https://youtu.be/3Qe0ymgMHS8

https://youtu.be/fSQQvUy9jDI

 

CDショップも巡りました!

http://mechanicalteddy.com/mblog/?p=1887

 

 

リリースして早3ヶ月経とうとしている訳ですが、

私なりのアルバムについて色んな角度から書いていこう思いますわー。

 

 

まずは「HAPPY DEAD COASTER」ていうタイトル誕生秘話をば・・

 

 

 

 

それにしてもアルバムタイトルってクリエイティブな頭を使うから大変だよな。

 

自分みたいな凡人には到底浮かばないもんで、どんだけ考えても

「TEDDY 4」

なんていう、宅配ピザの看板メニューの様なタイトルしか浮かばないのな。

 

今まで

・MECHALOPOLIS

・CUE

・MAKE STEDDY

と、ほぼ造語で来たわけで。

 

この流れから4枚目のアルバムも

オリジナリティ溢れるタイトルにすべく

TEDDYメンバー色々と思案するも

なかなかサックリとは決まらず。

 

リーダーらしく先陣を切ったのが、

あつしさんで「OMINIVOICE」という案を考えてきてくれたのである。

 

MECHANICAL TEDDYの特徴であるツインボーカルなら色んな方向でイケる!っていう意味合いも兼ねて付けたとの事。

 

なんか充分すぎるくらいかっこいいので、

もうこれでOKじゃね?

いやー決まった決まった!

万事OK!一件落着!

凡人RINOは安堵していたのだが、

その数週間後、まさかのどんでん返しが起ころうとは・・

 

 

その日はShooting  Out MV撮影の日で埼玉某所に出向いていた。

 

いいテイクも撮れて充実感に浸りながら、近くのハンバーグ屋で食事を済ませ

あとは家路に帰るのみとなった時

事は起きる。

 

まゆみさんからの鶴の一声。

 

「そういえば、アルバムのタイトルだけどみんなで案出して決めようよ!」

 

マジか。

決まったもんだど思って完全に油断していた・・。

まずいぞ、「TEDDY 4」以外に手持ちの弾はない。

 

 

「じゃ今からみんなのアイディアをLINEで送ってね!」

 

 

凡人RINOは「TEDDY 4」の代打を生み出さねばと、

無い脳みそをフルに稼働し苦肉の策として

メンバーが6人という特徴を元に「sixline」という

タイトルをひり出したが

箸にも棒にもかからんかったぽいっす。はい。

 

 

Dragunov

Sixculibur

With my bullet

Two lines of bullets

Bilateral edge

 

などなど、メンバーそれぞれのセンスで作られたタイトル案がトークルームに並ぶ中、一際異彩を放つタイトル案が・・

 

 

 

 

ハッピーデットコースター

ハッピースマイルコースター

 

 

 

 

 

 

流石です。

伊達にアイドルおっかけてねーっすよ。

 

兄さんのセンスが新たな風をバンドに吹かせたよ!

 

 こんなにパンチの効いたワード久しぶりに聞いたよね!

 

 

 

最終的に

・OMINIVOICE

・ハッピーデッドコースター 

 

この2択まで絞られるも

多数決でまさかの綺麗に3:3に割れるという奇跡。

 

最終的に兄さんとあつしさんのジャンケン一騎打ちに。

 

兄さんがあっさりと勝利し

晴れて4枚目のアルバムタイトルは

HAPPY DEAD COASTER」に決まりましたとさ!

 

 

「HAPPY DEAD COASTER」

今の時期にぴったりなハロウィン的でイイ感じだと思うよ!うん! 

 

ジャケットもまゆみさんデザインで世界観が出たスンバラしい作品になったしね!

 

決して「ファイナルデッドコースター」から取った訳じゃあないんだ。

 

よしんば、

「ハッピースマイルコースター」

という更に突き抜けたアルバムタイトルになってたかも知れないって言うね!

 

 

 

 

ま、そんな感じでMECHANICAL TEDDYって普段面白いけどライブじゃ一切反映されないからブログで自分なりに書くことにするわ!

 

またボチボチ更新してきますわ。

じゃ、また!

 

 

 

MECHANICAL TEDDY official HP

http://mechanicalteddy.com/

 

RINO Twitter

http://twitter.com/RINOMECHANICAL3