
RINOの何でも帳

MECHANICAL TEDDY RINOの雑記的な日記

TK時代の話、歴代のTEDDYのアルバムでイチオシ曲の話

埼玉東部から好き勝手に書き殴ってるMECHANICAl TEDDY ボーカル RINOの何でも帳!

 

この間CDショップにフラッと入ったらglobeの特集コーナーを見かけて、その日から唯一家にあるglobeのベスト盤「CRUISE RECORD1995-2000」を聞き返しているのだが、カッコいいわー。この年代になって更に良さが解ってくるというね。

マーク・パンサーいるか?と思ってたけどやっぱ絶対必須だわ。

KEIKOさんのピリッとした声質マジで最高。globeは唯一無二のユニットですな。

当時のCMの動画が上がってる。99年にリリースされてたのか。

youtu.be

 

自分の10代は小室ファミリー全盛期で当たり前にテレビでも流れていたのもあった事でとても身近な存在だった。

そんで次から次へと音楽シーンがTKサウンドの派生系みたいなのが雨後の筍のように現れてな。派手に音楽番組とかもやってたよなー。

他にも現在Tourbillonで活動してる葉山拓亮さんがいたD-LOOPや、頭文字Dのタイアップが多かったm.o.v.e、2000年辺りに活動していたHΛLとか好きで聞いていた。

 

元々クラブミュージックには興味はないが自分は高音ボーカルが入ったシンセ系なのが好みなのだろうな。歌い方とか、この辺の人達をガッツリ真似していた。後々めっちゃ矯正する事となったが。

カラオケで歌えるような音楽もチェックしつつV系のアングラ感にとてつもなく惹かれいった感じだったな。

縦の糸はV系、横の糸はglobeて感じ。表ではglobe、裏ではV系みたいな。

思い出したけど、この時代はGLAYが2枚同時にCDを出して、L`Arcが3枚同時で、globeが4枚同時とかリリースしていて今じゃ信じらんないくらいシングルCDが売れまくってたな。

 

それから高音ボーカル・シンセ音が大好きな自分としてはTEDDYの曲はもうドンピシャな訳ですよ。自分の音楽の趣味趣向が全て集まっている感じがするよ。

やっぱ10代の感性豊かな時代の吸収した事ってのは大人になっても根っこにあるんだろうな。未だに聞いてる曲の幅が広がらないのは自分の視野の狭さでもあるが。

ここまで自分の好きが集約されてるバンドってのも珍しいんじゃないかなと思うくらい、どの曲も好き。

 

頼まれてないけど敢えてそれぞれのアルバムのイチオシを決めるとしたらば・・

・MECHAROPOLISでは「Silence Breaker」

・CUEは「Realize」

・MAKE STEDDYは「Roar to the Moom」

・HAPPY DEAD COASTERは「Believe」推し。ですな!

「Player」も捨てがたいけどもなー。

 

なんて語れる時間が最高!

今日は好きな音楽を聞いてチューハイ飲んで寝るとする。じゃ!また!