RINOの何でも帳

雑記的な日記

Janne Da Arcの話

埼玉東部から好き勝手書き殴るMECHANICAL TEDDY ボーカル RINO何でも帳。

 

ザックリと浅い音楽遍歴を書きまくっているが、このバンド抜きには語れない。

今回はJanne Da Arcの話をしようかなと。感情が込もってキモい事になりそうだ・・。

 

f:id:mechanical-rino:20161106151831j:plain

あーもう、画像見てもうテンション上がるー!!

 

 ■きっかけは、ギター男子。

高校時代、V系をひっそりと聞いてた頃。

同じクラスでギターを背負って登校して来る男子生徒がいて。

ウチの高校は軽音部とか無かったのに、わざわざギター持って来て教室で弾き鳴らして練習してんの。

CDも100枚くらいケースに収納して鞄に入れて持ち歩いてる男の子だった。

普段は全然口聞かなかったんだけど休み時間に「RED ZONE」のイントロを弾き出して、妙に頭に残ったんだよね。

で、思い切って「てか、さっきから弾いてるその曲なんて言うの?」って聞いたら

「知らんの?Janne Da Arcってバンドの曲」

Janne Da Arcか。そういえばよく雑誌の巻頭を飾ってたかも。

その頃、Janneはもうソフトビジュアル系って感じであまり気にしてない存在だった。

「なんなら、今CD持ってるから貸そうか?」

ギター男子、いい奴だった。

 ■衝撃の連続だった

ギター男子が100枚くらい持ってるCDの中から徐に取り出したのは、2000年リリースの「D.N.A」2001年リリースの「Z−HARD」。手持ちのCDプレイヤーで聞いた瞬間、もう衝撃さ。

え、カッコいいんだけど・・。こんなに幅広い表現してるバンド初めてだ。

とにかく全部カッコいい。

自分の持ってるV系のイメージが一瞬にして壊された。

V系の退廃的、破壊衝動、虚無感。みたいなアングラな部分をフォーカスしているのが良いんだと思っていたがJanne Da Arcの音楽性はもう全ての感情を網羅しているというか。

yasuのクリアかつ妖艶な声、youちゃんのプログレ感満載なギター、ka-yuの存在感のあるベースプレイ、shujiのテクニカルなドラムにkiyoのキーボードが華やかさが重なると、もう絶妙としか言えないわ!!

歌詞も女性目線の心情や、少しアダルトな感じの世界観は10代の多感な時期にはもうビッシビシに伝わって来ましたわ。

 

どんな人達がどんなライブしているのか気になって、学校近くにあった新星堂でJanneを探しまくってDVD「100th Memorial Live 〜Live Infinity 2002 at 武道館」を入手。

下校中もCDプレイヤーで借りた音源聞きまくって家に帰るや否や速攻でDVDを再生。

「NEO VENUS」のイントロとyasuの「武道館ー!」の声から始まる本編。

・・自分、泣いてたよ。うっすらと。

画面の中で展開される彼らのパフォーマンスに圧倒されてたね。

序盤の「Lunatic Gate」や「-救世主-メシア」などの激しい曲縛りで

中盤は「7-seven-」からの「sister」の流れが堪らないメロディアスな構成。

最後の最後は銘曲「stare」で締め。完璧。パーフェクト。言うことなし。

この世にこんなにカッコいい人達いるんだ・・。

いつか生でJanneを見たい。この空間に行きたい!!

ほんで、こんな素敵なバンドに出会わせてくれたギター男子に感謝!!!

 

■とにかくJanne Da Arc最高

そこからはCD、DVDの収集に勤しみインディーズ時代の3タイトル「Dearly」「Resist」「CHAOS MODE」もCD屋を巡りまくって手に入れる。そんで、また衝撃。

なんじゃこの何でもアリなラインナップは!!!

既にメジャーでやっていけるような頭角を現しているポップな楽曲から、曲展開がマニアックなものまで。更にクセになってしまっていた。奥深さに感服。すげーバンドだわ。

 

それからJanneの何が最高かって、技術もセンスも抜群に最高なんだけどメンバーのキャラクターが本当に面白い!

DVDにはメンバーの副音声が入ってるんだが、ライブの解説というよりも打ち上げの場にいるような感覚で親しみが湧く。

最初見た時はビジュアルはあか抜けてないなと感じたけど、Janneを知っていく毎に個々のキャラクターを好きになっていった。

バンドやっていく上でもちろん見た目とか迫力って切っても切れない大事な要素だけども、それだけじゃないんだなー。とか思ったり。

 

魅力を語る上で「これ!」と一つに決まらない。でも何もかもが好きになる。

今でも音源、ライブ映像を何度となく見るけど一生飽きないと思う。

とにかく何が言いたいかって「Janne Da Arc」は最高!!!

 

高校時代に出会って数年後、社会人となった自分はようやく彼らのライブに参戦することとなるが、めちゃ長くなりそうなんで、またの機会に。

じゃ!また!

 

何回もyoutubeで見てる超絶懐かしい映像。

まさかのジャリズムと共演してたっていう。UPしてくれた人、本当に感謝・・。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする