
RINOの何でも帳

MECHANICAL TEDDY RINOの雑記的な日記

メンバナ。バンドで学ぶ人間関係

久しぶりにメンバナなんだけど。

メンバーについてじゃなくて人間関係的な。

 

或る人はバンドの人間関係はそんなに深くなくていいと言うし、他の人は同じ釜の飯を喰う仲でなければと言う。

 

自分的にそこんとこは本当にどうでよかったんだなと。今となっては。

最初に関係性の指標ありきではなかったよねと。

付き合っていくうちに関係は育っていくと思うし、関係を続けていく事自体が大切にしようって意思の現れだと思うから。

 

ただ、どこでもそうだけど一番大嫌いなのは人を駒としか見てない人。

人の事をなんだと思ってるんだろう、こいつは。って疑問に思っちゃう人とは出来るだけお近づきにはなりたくないかな。

 

それから外面よくて内面悪いのとか嫌いだね。

まーこれは自分も本当やりがち。

やってる自分に気づいてダサいって思ってしまう。

自分を含めて身近な人を蔑ろにして、外側に良い顔しがちな自分に気づいた時は大事にするのは誰?と言い聞かせている。

外側ばかりに気を取られてるとバンドとかだけじゃなくて人間関係って崩壊するのが秒速だからな。

これは戒めとして改めて書いておこう。

 

また話逸れたけど。

 

あまり人付き合いは上手い方ではない自分だがバンドを続けていて、これはどの人間関係にも通ずるなと感じていたことを書く。

 

・人に頼ること。

・出来るだけ本音は言う。

・最後に仲直り。

 

え、当たり前?当たり前体操?

 

予め話しておくと自分は頼ることが本当に苦手だ。

本音言うことも、ついでに仲直りも。

 

最早さ、バンド始めてからもう一度人間関係のおさらいしてる感じだ。

自己開示も苦手だしな。

 

自分自身では気づかないことを、他の人は見抜いていて。

良いところも悪いところも。

実は自分で隠したい、隠してるつもりのアラなんかはモロバレしてる訳だ。

良く見せたいという気持ちもね。

バイよね。スッケスケやでー!

 

という事は良い悪い込みで受け入れてる自分もメンバーもスゲェってなるよね。

ま、実際は自分が気にしてる嫌なことなんて他から見たら、何だか可愛らしいところでもあるんだよね。

自分が他人に思う時はそうだけど、

実際自分がアラだと思ってるところってそうもいかないよね。

自分が気にしまくってるシミは他人から見たらうっすーい点にしか見えない的なね。

余程ヤバくない限りは気にしてるのか不自然だよなーなんて思うよね。

そうか、これが自意識過剰てやつか!

 

それから、自分はバンド始めたのが遅めで良かったなと思う。

若い頃の無責任さって本気で残酷じゃん。本能に忠実とも言うけどさ。

ファジーな部分も許せなくて、何でも白黒ハッキリ付けなきゃいけないと今以上に張り切ってたし。

ほんで速攻挫折型なんで継続力もなかったしな。

どう考えても掻き回しまくってたとしか思えないんだよねー。

 

あーやばい、また逸れた。

 

そうそう。

「人に頼る」てこと。

出来ることはやるけど出来ないことは素直にやって。で良かったりしてな。

気持ちの面でもね。

というのもバンド始めてから一度もちゃんと本音を話せたこと無かった。

くどいようだけど、10月ワンマン後からかなぁ。

ちゃんと頼ろう!と決めたのは。

1人で抱えると爆発した時に逆に迷惑。

キャパ超えて病んだ時に立て直すまでがまた大変だから。

どうしようもなくなる前に遠慮せずに頼ろうねと学んだよね。

 

「本音は言う」

これも頼る事と同じだけど。

やっぱり伝えたい相手に伝えないと、段々と気持ちに負荷が掛かるからな。

いっくら他所で愚痴っても相手に話さないと始まらない。

相手がどう受け取ろうとあとは相手次第なんだよね。

揉めないように我慢すればするほど、自分が揉め事の中心にいることになるよね。

それは辛いよねー。

小さいうちにちょこちょこ言おうと。

マジで言いづらいとかあるかも知れないけど、そこは顔突き合わせて言いたいわなぁ。

 

「最後に仲直り」

いやもうね、これは幼稚園から習ってるはずだけど大人になるとプライドという垢が溜まりに溜まって素直になれないよな。 

だとしても、自分の正しさ以前に大事な事が有ったはずだ!とちょっと一服しながらでも頭をよぎらせることだよね。

 

偉そうに語る訳だけど、これ全部自分の失敗談だからな。

出来の良い人間なら全て察するんだろうけど、残念ながら転びながら学ぶしかない自分だ。

 

それから今後は付き合っていく人に関しても今まで以上に選んでいくんだろうなーと思うね。

 

重なるけども外面良くて内面悪いなんてダサい事はしたくない。

 

本当に大事にしたいことは

今いるメンバーで出来るだけライブしたり曲作ったりしたいことだよね?

とかを念頭に置いている。

 

バンド始めてまだ数年しか経ってないけど、バンドは神輿みたいな感じかなぁ。

土台があって櫓みたいなのがあって先っちょの鳥みたいなのがいてさ。

全部のパーツ揃ってないといけないじゃん。

先っちょの鳥だけをワッショイしてても意味ないじゃんか。

 

何でも1人でやってるみたいって思う時は大体が勘違いだよねーとか。

こないだ地元の祭り行った時に思ったよ。

 

じゃ!また!

 

そういえば、レインボーブリッジがマジでレインボーになっていたぞ!

f:id:mechanical-rino:20161205223625j:image