
RINOの何でも帳

MECHANICAL TEDDY RINOの雑記的な日記

ロバートの秋山竜次さんはやっぱり面白い話

先月からテレビ埼玉で毎週月曜日23:30から放送している「ロバートの秋山竜次音楽事務所」が予想以上に面白い。

https://www.teletama.jp/akiyamamusic/

f:id:mechanical-rino:20170206161609j:plain

 

放送内容

本番組は秋山が音楽事務所社長、山本が同事務所社員、馬場が秋山の友人で別の会社社長にそれぞれ扮して、埼玉県内の隠れたスターを発掘する新しいかたちの街ブラバラエティ。歌あり、笑いあり、踊りあり(?)で、埼玉を盛り上げていきます。

 

憂鬱な週明けもこの番組のおかげで

早く月曜日にならないかな!?と、おめでたい思考になった。

秋山さんが音楽事務所社長に扮し埼玉各地でスター候補を発掘するのだが、一般の人を巻き込んで即興で「そういう人に見せる」仕立てる設定力が素晴らしい。

その実力を遺憾なく発揮しているのが、ハイブリット型総合書店hontoが発行しているオフィシャルマガジンhonto+(ホントプラス)内で連載中のクリエイターズ・ファイルだ。

honto.jp

現代を代表するクリエイターに仕事や人生観を語ってもらうという設定のシリーズで2015年春の第1回から楽しませてもらっている。

秋山さん扮する各クリエイターの「いないはずなのにこういう人いる!」感が毎回面白くクセになる。

creatorsfile.com

 

自分的クリエイターズ・ベスト3を決めるならこのお三方を推す。

 

テクニカル・サウンド・アレンジャー 

重松 光

サウンドBottle代表

f:id:mechanical-rino:20170207131007p:plain

「東京ROCK DUCK」ギタリストとして活動した後、現在はテクニカル・サウンド・アレンジャーとして日本のミュージックシーンを陰で支えている。

数々のミュージシャンが彼を”音の駆け込み寺”と称し、絶大な信頼を寄せている。

creatorsfile.com

 

トータル・ファッション・アドバイザー/

ファッションブランド「YOKO FUCHIGAMI」デザイナー

YOKO  FUCHIGAMI(ヨウコ フチガミ)

 

f:id:mechanical-rino:20170207133258j:plain

 

世界的に活躍するファッションデザイナー。

これまでにパリ・コレ、バリ・コレで交互に6回のランウェイショーを実施。

メインラインの他「YOKO IGIRISU jeans」「YOKO PIRATES」「KOBOSHI」などバラエティに富んだブランドを多数展開をしている。

creatorsfile.com

 昨年10月には「単行本クリエイターズ・ファイルVol.1」の発売を記念し渋谷ヒカリエで行われた同誌の展覧会のオープニングイベントとして特別ファッションショーを開催。

彼女渾身の新作「シーフードデザイン」を披露。

soen.tokyo

 また今年3月4日(土)に行われる「神戸コレクション2017SPRING/SUMMER」の総合演出に就任。

幅広い活躍に目が離せない。

natalie.mu

 

ストリート・カルチャー・スーパーバイザー

鷲尾ケイゴ

アメリカのストリートカルチャーを”根こそぎ”持ってきた男。

原宿のストリートは彼の感性で出来ていると言っても過言ではない。

また、昔ながらの遊び「石蹴り」を「キックストーン」として再燃させる構想もあるそうで最先端に目を向けるだけではなく、温故知新の精神を思わせるセンスも魅力的だ。

原宿のテーマソングも手掛けており、ストリートのカルチャーの啓蒙活動も精力的に行っている。

原宿を始めとするストリート界隈の若者には「原宿の兄」「鷲さん」と呼ばれ親しまれている。

f:id:mechanical-rino:20170207131217p:plain

creatorsfile.com

 

他にも一癖も二癖あるクリエイターに扮した秋山さんの多彩な顔が見られる「クリエイターズ・ファイル」は今後も要チェックである。

 

そんな訳で自分の秋山さん愛をただ綴る内容となったが、まだまだ語り足りない。

 

他にも、フジテレビ系列バラエティ番組「オモクリ監督」から生まれた名曲「tokakuka」

f:id:mechanical-rino:20170207145731j:plain

http://amzn.asia/hNSqjzO

 

小室哲哉ような浅倉大介のような90年代のギラつきMAXなサウンドがクセになる。

■tokakuka/秋山竜次

youtu.be

 

 

遡れば、はねるのトびら時代から秋山さんの「いそうでいない人」芸にハマった。

グローバルTPS

・黒族

・MUGA様とおーたむSAN

この3つは今見ても笑えるネタだ。

fod.fujitv.co.jp

 

今後も秋山さんの動向が楽しみだ。

じゃ、また。