
RINOの何でも帳

MECHANICAL TEDDY RINOの雑記的な日記

しんどくならない。じゃなくてしんどくなったらどうする?という話

人間なんてすぐしんどくなる生き物で、それが正常で普通な事だと思えば下手に過信する事は無くなるしオーバーワークせずに済むと思う。

それに嫌なこと、嫌だなと思うことを何時間もやってる事自体がもうおかしいと気づく必要がある。

わざわざしんどくしてやる事なんて一つもない。

 

自分を過信したり過小評価したりして、しんどい思いして精神的にギスギスして周りに当たり散らしてたらそれこそ大迷惑な話で、しんどいのを我慢して人に毒吐いてるならもういっそ辞めた方がいい。

しんどいなら即辞めること。

無理してるんだから自分のサイズに合っていないということ。

会社に限らず組織というのは自分がいなくなっても止まることはないし問題なく回るもの。

なんとか補填するように画策するから。

自分がいなければ回らないというのは奢りな訳で自分がいなければいけないという組織があるなら相当マズい。

どんなポジションでも自分がいなくなって潰れる組織ならもうそんなに長い事ないでしょう。

組織は集団で負担を少なく手分けしてやることが大元だから。

それに自分をそこまで苦しめる組織だったら無くなってくれた方が良いじゃないか。

 

自分だけは自分で守るしかない。

自分とこの組織が嫌だからって、愚痴言って毒撒いて同じように自分もそれに染まらなくていい。

仕えるという感覚から離れる。

上下関係をやめる。

交渉する。

 

対等であることが全てだ。

今、何も無くてもないままで対等です。

無いっていってもあるんです。

経験の中で何かしらあるはず。

無ければ付け焼き刃でいいのでとりあえずやる。

圧力掛けてくるなら圧力で返すか逃げる。

 

しんどくなってしまったら。

逃げろ!走れ!

そこだけは頑張れ。

 

しんどくなってしまったら。

止まれ、休め、寝ろ。

そこだけは頑張れ。

 

どうしても前に進まなければいけないと思っている時こそ止まる、休む。

しんどい気持ちを抜ける一番の方法は無理しない事だ。

 

しんどい方向に追い込んでいる自分に視点とエネルギーの向かう先が違うと教えてくれている。

気づかんと本当に倒れてしまうよ。

しんどい事をしてる場合じゃないということだよ。

 

組織と書いたが、多分どの関係性もそう。