RINOの何でも帳

雑記的な日記

精神的にもたれてくる人とは距離を置こう

■精神的にもたれかかってくる人とは距離を置きましょう

 

こういった人は自分に甘く接する人を見つける嗅覚に優れていますし相手を無意識的に操作する事にとても長けています。とても人懐っこく憎めないキャラクターをしている事があるのですが迂闊に深入りすると後が大変です。ずっと聞き役に徹していないといけないし、自分の時間を無限に取られる感覚になりますからとても疲れます。

特に離れられないような環境にいる人は環境ごと切った方が得策なのですが、そうもいかない場合はハッキリと距離を置く事が大切です。

負担を軽減するために安易に一対一になる状況は避けた方が良いです。

まずは自分のペースを保つことを優先して、そこに罪悪感を感じる必要はないです。自分のペースを乱してまで付き合いを続けるのは自己犠牲以外の何者でもないので断る姿勢が大事です。

断っても次に話を聞く人を簡単に探し出すのでNOを言う練習だと思ってどんどん断ってください。 

自分を"良い人"として閉じ込めておくと次から次へと付け込まれるので、たまには悪い人になってもいいと割り切って自分を守りましょう。

広告を非表示にする