RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

やべー奴からは距離置こう

一昨年から意識してやってきた事なんですが「やべー奴からは距離を置こう」キャンペーンを勝手に自分の中で行なっていました。

私自身も誰かから見たら只のやべー奴なので距離を置かれているんだろうけどそれが一番平和的かなと思います。

無理に受け入れたりせずに合わない同士はお互い一生関わらない方が良いです。

 

私は今まで人に対して様々な部分で許容してきたつもりが、ただの我慢になっていだことに気づきました。

勝手な独りよがりな行動だったのかも知れませんし相手に伝わる以前にただの自己満足でしかなかったです。

その場で言いたいことも言えずに我慢が限界に達してもう顔を見るのも嫌になり急に関係を切ってしまう事が多かったです。

された方からしたら何事?っていう感じで超非常識な感じで申し訳なかったのですが当時はそういう凌ぎ方しか知らなかったんですね。

とはいえ毎度こんな事してたら誰とも建設的な関係が築けなくなるので今回からやり方を変えて相手を一方的に嫌う前に少しだけ距離を置こうと思いました。

 

なるべく人に嫌われたくなかったので何に付け極端に嫌でなければ「良いよ」という姿勢を見せてきたのですが結構な負担だったので、今は相手と自分に境界線を引いて時には壁を作り適切な距離感で付き合うことを意識しています。

 

一時、自分は嫌な奴になったかなとか冷たいかなとか寂しいと思われないかなとか考えるんですがこれも只の取り越し苦労ですね。

このやり方を採用してからは少しづつですが生活の快適さは確実に上がりました。

自分の時間と意見を大切にしている感じがして充実度が増しています。

それから気づいたのは自分の勝手な取り越し苦労が相手を時に「やべー奴」にしている場合があるという事でした。

人間関係は生きてるうちは避けて通れないので、付かず離れずの適度な感じでやってきたいです。