RINOの何でも帳

雑記的な日記

楽しくやっていた事がいつの間にか義務に変わっている時に確認するリスト

「あれがしたい。これがしたい。」がいつの間にやら、「あれやらないと。これしとかないとマズイよな。」なんて好きな事が義務にすり替わっている時があります。

こんな時は以下で対処しています。

 

■他人の声を聞き過ぎている時

人の意見を取り入れるのも程々に。

他人に左右されていないか今一度確認する。

自分の考えた事を大切にする。

周りに気を使うのを一旦辞める。

 

■ちゃんとやろうとし過ぎている時

義務感を今の半分以下にする。

出来ない自分を責めずに受け入れる。

一人でやろうとしない。

上手くやろうと気負わない事。

 

■どこかで無理をしている時

やりたくない事を認めつつ淡々とやる。

疲れる前に休む。

  

◎原点に戻ろう

自分の場合は家で鼻歌を歌うところから。カラオケ行くところから、好きなアーティストのDVDを見たり実際にライブを見に行ったりします。

ここで注意するのは、つまらない批評家の真似事のようにあれこれ頭の中で判断するのではなく本当に心から楽しい!良い!これ好きだ!と感じる事。

気持ちが躍る感じが取り戻せたら次第にやる気も取り戻せるでしょう。

広告を非表示にする