RINOの何でも帳

雑記的な日記

しんどい時はとりあえず息してたらOKということにしましょう

生きていると打ちのめされて自分が無価値でちっぽけに感じるようなこともありますね。

何にも出来ないみたいで辛い時は、とりあえず自分へのハードルを思い切り下げてしまいましょう。

 

■とりあえず息してたらOK

朝起きてから何故か不安になったりプレッシャーを感じたりともう既にしんどい時はもう目が覚めただけでOK、息していたらOKという事にすると楽です。

すぐには納得いかないかも知れませんが、段々と「あーとりあえず息してるわ、大丈夫」と安心から1日を始める事ができます。

 

■無神経なバカとは縁を切る

他人の干渉によって気持ちがしんどくなっている場合はできるだけ離れた方が身のためです。

本当に大切な事です。

自分の心を傷つけていい人はいないので他人の言動で自分の心が弱くなる場合、聞いたとしても絶対に受け入れないと心で決める事です。

それが会社であれ趣味の場であれどこでもです。

信頼関係のあるイジリとはまた違う明らかに傷つけに来ているような言動する奴はバカと決めて今後関わらない事です。

「つーかお前、誰?どのツラ下げてワシに意見しとるんじゃコラァ!」と面と向かって言える人なら心がしんどくならないと思いますので黙って縁を切りましょう。

こういう奴に何を言われても自分の魅力や価値は変わらないです。

真面目に受け止めて自分には価値がないんだと落ち込むだけ無駄です。

 

■休む時間を作る

気持ちがしんどい時は一人でゆったりとする時間が怖く感じる事があります。

自分の思考が襲ってくるように感じるからです。

考えてないと怖い、でも考えてるのが辛い。というような矛盾した思考に縛られて辛くなってしまうんですね。

そんな時はもう寝てしまいましょう。

睡眠の力は侮れません。

寝て解決する悩みなら大した事ないとかまた思考に逃げてないでとにかく眠って頭の中がスッキリさせる。

そしたらまた「とりあえず息してるわ、OK」と自分の中のハードルを思い切り下げる習慣がつけられると、なお良しです。

 

◎最終的にはしんどくても大丈夫

気持ちの感じ方は人それぞれですが、しんどくならない人もいるなんて信じられなかったんですが本当にいるみたいで羨ましい限りですね。

そうなれなくとも、しんどいままで楽しむ事もできる方法はたくさんあります。

先ずは、どんな自分もまずは受け入れることも大切ですね。

 

広告を非表示にする