RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

今すぐに環境が変わらなくても落ち込まないで。いーらないっ!と心の中で思っておきましょう。

今すぐに苦しい環境からしんどい人間関係が変わらない事で思い悩む時ありますよね。

辞めたいけどでも言い出せる勇気がまだ無い。

でも毎日考えるだけで辛い。

終いには言えない自分がダメなんじゃないかと自分を責め出したりしますね。

まず言えない自分は悪くないのでこれ以上責めるのは辞めましょう。

だって嫌なもんは嫌なんだからしょうがない。

伝えることも今は怖いんだからしょうがない。

どっちも本心なんだからまずは認めましょう。

 

次に自分のことを労いましょう。

「慣れないのに沢山気を使ってきたよな」とか「出来ないなりにもよくやって来たよね」とか、どんな些細なことでもいいので思い出せる限りとにかく労いまくりましょう。

それから今ある環境や人間関係を思い切って心の中で「もう、いーらないっ!」と捨ててしまいます。

限りなく子供っぽくする事がポイントですよ。

世話になったからそんな酷いこと出来ないなんて事は置いておいてください。

今自分が辛いんだから先ずは自分の気持ちを楽にしてから他人の事は考えましょう。

どれもイメージの中での事なので楽になるまで何度でもやりましょう。

後は淡々とただそこに居るだけでいいです。

余計な気は一切回さず自分のことだけに集中します。

話しかけらたらサラッと話すくらいにして自分に気持ちを向けましょう。

何日か繰り返しやっていくと気持ちが収まって、嫌だった環境や人間関係に新しい視点で見られるようになります。

選択肢も辞めるか残るの2択しかないと思っていたのが、もっと細かく分かれてまるで手持ちのカードが増えたように思えるでしょう。

例えば、もっと主張するとか話を聞き流す、手を抜く、交渉するなど色んな選択肢が増えていって楽に過ごせるようになりますよ。