RINOの何でも帳

雑記的な日記

ブログを書くメリット

ブログの更新が奇跡的に続いてますが、当初の趣旨とは違うけど今の方が楽しいんです。

とりあえず最初始めた時は自分のバンドについて色々書こうと思ったんだけどね。私視点でバンドについての面白いところ書こうみたいな。でも書いてるうちになんか違うなと思ってしまったのよ。

で、その後は自分がどういう気持ちがでやって来たとか自信ないなりに取り組んで来た事とかを書いていたんだけど今もうただ思った事を書くという風に変わっていきました。

今の方がブログを書くメリットを享受してるかなという感じで今日は3つくらいメリットを書き出してみます。

 

■頭の整理が出来る

頭の中にある自分の考えを言語化するだけで考えている事がより明確になり整理整頓できる感覚が堪らないですね。

 

■ストレス発散

アウトプットする事でスッキリする気持ち良さがありますね。

思っている事をストレートに言える環境ってこの社会悲しいかなあまりないじゃないですか。

ブログでストレートに表現できる環境を手に入れられたのは精神安定に繋がりましたね。

 

■自分の気持ちに自信が持てる

私はリアルではなかなか自分の気持ちに自信が持てなくて思っている事を伝えることに恐怖を抱いていました。

なんとなく他人が絶対正しくて自分は間違えているという思い込みがあったんですね。

ブログのスタイルを変えてのこの1ヶ月間、自分の思っている事を書き出しているだけでリアルな世界でも言葉に少しずつ力を持たせる事が出来るようになりました。

言葉を交わしている内に他人も自分も普通に間違えているし絶対正しいものもないと気づけたんですね。

 

◎ブログは自分のためにやる

最初はバンドのために始めたブログなんですけど結局他人のために始めたことって続かない場合が私は多いんですよね。

それから小手先の事も続かないです。

毎日更新しなければアクセス数は伸びないとか顔写真載せないといけないとか義務にして自分がつまらなくなったら本末転倒じゃないですか。

ブログのみならず自分のためにやる事だけが継続出来るんです。

これからも自分のために綺麗事も罵詈雑言も書いていきます。

広告を非表示にする