RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

人たらしは素直な人。賢ぶる人は素直じゃない人。

昔は人たらしな人ってとても苦手で媚び売りやがって、要領がいい奴だな。なんて思って嫌っていた事もありましたが結局それは自分ができないから嫉妬が疼いていただけだったんですね。何とも醜い自分でしたね。

人たらしな人は助けてもらうことが得意だしお願いするときにお願いした相手の能力を最大限に発揮できるような頼み方をして最大限の利益や結果を出すのだなと思いました。
「あなたの素晴らしい力を借りたいんだ」「あなたを尊敬している」がストレートに素直に言える人はとても強いですね。

それに比べてあれこれ御託並べて本音から遠ざかるのは素直では無いし捻くれてるしダサいですよね。

素直に恥ずかしくても「こんな風になりたい」「あれが欲しいんだ」とハッキリと伝えた方がそりゃ周りもそうかと応援してくれるよね。

本当は誰よりもほしかったクセに「あんな物欲しくないよ」と「今更無理だよ」と変に大人ぶって訳知り顔して諦めてごちゃごちゃと、もっともらしい事を並べている方よりよっぽどマシだよ。

人たらしな人はただ素直に夢や希望や目標を正面から表しているだけ。

それが出来ない人が賢ぶってあれはダメだ、これは違うよとか夢や希望や目標を複雑にしたり言い訳して無かったことにしたいだけ。

勝手に自分の素直な気持ちを無碍にしたクセに他人にまでケチつけるな。黙って自分の中だけで諦めていろ。

それが耐えられないならもう一度素直にやり直せば良いだけです。