RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

やたらと焼き芋に惹かれている

3日前からやたらと焼き芋が食べたくて仕方なく3日連続で近所のコンビニで焼き芋を買っている。

コンビニといえどかなり本格的な味と香ばしい香り。皮ごと食べる。

自宅で石焼き芋は出来ないのでコンビニで良心的な価格で気軽に買えるのは有難い。

どうしてこんなにも焼き芋を欲しているのか。秋だから焼き芋というのは単純にイメージとしては当たり前っちゃ当たり前だが読者登録している気虚体質の方にオススメの食薬 - 薬膳でセルフケア めざせ!仙人lifeさんのブログ記事がタイムリーで思わずブックマークをした。

さつまいもを欲する時は「気」が足りないそうだ。

そういえば先週末は暴飲が過ぎたのとテンションも常にエンジン全開だったようで体も心も疲れ気味だ。

それにしてもサツマイモの品種も昔は紅あずまくらいしか知らなかったが今や焼き芋人気トップを独走している種子島産の安納芋や徳島県産の鳴門金時など糖度がものすごい高さでわざわざお菓子にしなくても十分甘い品種が多くて驚く。

一時期、銀座三越の地下にある食品街に焼き芋の専門店が出来て焼き芋マイスターなる店員さんが厳選したサツマイモの品種が並んでいてそれなりのお値段で販売されていた。もうそのお店は閉店したがコンセプトが面白かった。

昔ながらの石焼き芋屋の軽トラックもここ何年かあまり見かけなくなって石焼き芋もなかなか手に入らないものになり、いつかは忘れ去られるものなのかも知れないなんて思っていた時期もあるがこうしてコンビニやスーパー、百貨店と至る所で石焼き芋が買えると言うことは日本人の大半と石焼き芋は切っても切れない縁なのかも知れない。

 f:id:mechanical-rino:20171018122935j:image