RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

【今日の晩ご飯】あの時のエッグベーコン丼と柚子おかかキャベツ

前にバンドの相方であるタツヤ君と夜ご飯行った時に彼が食べていたエッグベーコン丼を再現しました。

少し分けてもらって食べたら何だかハマる味でずっと忘れられなかったんです。確か恵比寿にあったお店のメニューなんですけど名前も場所も思い出せず。

で、今日突然食べたくなったので思い出せる範囲で作ってみました。

f:id:mechanical-rino:20171115204139j:image

実物はもっとブロックベーコンがふんだんに乗っていたのですがカロリーと塩分が気になるのでエリンギを刻んでカサ増ししました。

一番記憶に残っているのは粉チーズとバジルソースがかかっていた事。

まぁほぼ再現できたかなと思います。

付け合わせはキャベツに「ご飯がススム・柚子たれ」をかけた後におかかとゴマを乗せたやっつけサラダ的なものです。

 

自分の備忘録としてベーコンエッグ丼のレシピを書きました。

 

■材料

・ブロックベーコン 好きなだけ

・たまご 一個

・玉ねぎ 半分

・ご飯  一膳分

・エリンギ 1パック

・黒胡椒  適量

・粉チーズ  適量

・バジルソース  適量

(※セブンプレミアムで販売してるプチッと開けるタイプのバジルソースは使い勝手が良かったです。

見つからなければ普通のパスタ用のやつでいいと思います。)

 

■作り方

1.玉ねぎ・エリンギをみじん切りにする。ブロックベーコンも細長く切る。

2.玉ねぎとエリンギ半量をレンジでチン

3.フライパンで2でチンした玉ねぎとエリンギ半量をご飯と炒めて黒胡椒を適量ふってペッパーライスにして皿によそう。

4.フライパンを綺麗にしてベーコンと残りのエリンギ半量を一緒に炒めて別の皿に分けておく

(ベーコンはカリカリに炒めると美味しいです。)

5.目玉焼きを焼いて3のペッパーライスの真ん中に乗せる

6.目玉焼きの周りに4で炒めたエリンギとベーコンを乗せる

7.最後に粉チーズとバジルソースを掛ける

(ベーコンの塩味でしっかり味がつくので粉チーズとバジルソースは少なめの方が味のバランスが取れます)

 

ごちそうさまでした。