RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

大好きな料理のプロフェッショナルの方々

ちゃんと作ろうとすると大変そう。なんだか堅苦しい。というのが和食のイメージだったのですが、その思い込みを壊してくれたのが小林カツ代さんとケンタロウさん、土井善晴さん、笠原将弘さんのレシピでした。

 

ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

理研究家・ケンタロウさんの「ムズカシイことぬき!」シリーズは肩の力が抜けてラフにできるレシピが多いので大好きです。

ケンタロウさんのレシピは白飯に合うガツンとパンチのある味やビールに合うスパイシーなレシピが多くて、男性が好みそうな料理が多かったです。

テレビ東京で男子ごはんに出演されていた時のTOKIO国分太一さんとの掛け合いも面白かったし、オシャレでコミカルで最高でした。

 

 

【Amazon.co.jp限定】保存版 もう一度見たい! 小林カツ代のベストおかず [DVD]

ケンタロウさんのお母様である料理研究家・小林カツ代さんのレシピも簡単で手早くて凝ったことをしなくても美味しいと感じるレシピが沢山あります。

お母さんの料理という感じで食べると何だかホッとする。安心するレシピが多いです。

中でも小林さんの肉じゃがは有名でフジテレビで放送していた料理対決番組「料理の鉄人」で優勝したほどです。

肉じゃがの作り方|小林カツ代の家庭料理|KATSUYOレシピ

何度か作った事がありますが簡単に出来て、キッチリ味が決まるし今まで食べてきた肉じゃがよりも味がしっかりしていて「これぞ、ご飯に合う肉じゃが」という感じでした。

 

笠原 将弘の賛否両論あるでしょうが~ようこそ僕の和食へ [DVD]

料理人・笠原将弘さんは恵比寿にある和食のお店「賛否両論」のオーナーで度々テレビ番組にも出演されています。

テレビに出演している時の飄々とした語り口や時々飛ばすギャグが面白くて良い人なんだろうなぁと勝手に思っています。

笠原さんのレシピで一番好きなのは親子丼です。

笠原流!土鍋親子丼|テレ朝レシピ|テレビ朝日
鶏肉の皮目を予めパリッと焼いておくのがポイントで鶏皮の香ばしさが加わってより美味しい親子丼になります。

私は「賛否両論」にディナーで行きたい夢があるのですが、なかなか予約が取れずいつになるのやらという感じです。

 

亀渕昭信×土井善晴 男の料理入門塾 いくつになっても始められる

理研究家・土井善晴さんといえば、テレビ朝日で放送されている「おかずのクッキング」でお馴染みで、昨年出版した「一汁一菜でよいという提案」が話題になりましたね。

一汁一菜でよいという提案

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア

豚汁がメインで白米を食べる私も大賛成な提案です。

一汁一菜でよければ味噌汁の具を毎回変えるだけで食事の支度も楽になりますよね。

それから象印の炊飯器のCMで披露しているハムエッグ丼は絶品です。

 

料理で日々小さな満足と幸せが感じられるので、日常的に欠かせない食を趣味に出来て良かったなと思います。