RINOの何でも帳

頭の中をアウトプットする雑記帳。

【今日の晩ご飯】秋川牛カレーとポテトサラダとセロリのピクルス

今年の年末年始は家族で雑煮を食べたり学生時代の友人と新年会をしたりと心置きなく楽しんで自宅では手早く出来る鍋料理ばかり食べていました。

その延長で最近までずっと夕食は鍋料理だったのですが最近暖かくなってきて他のものが食べたくなりました。

 

週末に秋川渓谷へ行った際に買ったお土産の秋川牛カレーを食べる事に。

f:id:mechanical-rino:20180216200739j:image

レトルトながら牛肉がゴロゴロ入っていて食べ応え満点でした!

甘口でも後から辛味が来る感じでした。

付け合わせはポテトサラダとセロリのピクルスです。

最近スーパーに新じゃがが並んでいたので皮付きのまま洗ってレンジでチンして予め固めに茹でた茹で卵とスライスして塩揉みしたキュウリとマヨネーズ、黒胡椒と和えてポテトサラダにしました。

セロリのピクルスはジップロックにお酢と濃いめの麺つゆ、柚子胡椒を入れてセロリを食べやすい大きさに切って冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり。

 

秋川渓谷で買ったお土産はまだ有って柚子が有名らしいので柚子胡椒を買いました。

ピクルス液にも少しだけ加えました。

f:id:mechanical-rino:20180216201358j:image

私は柚子胡椒が大好きで餃子のタレに使う他、七味の代わりにうどんに入れたり、皮目をパリッと焼いた鶏モモ肉に付けたり炒め物にも使ったりします。

サイズも丁度良いのでしばらくこの柚子胡椒を使って夕食作りが楽しめそうです。