RINOの何でも帳

雑記的な日記

【今日の晩ご飯】ラタトゥイユとポテトサラダ

夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。

f:id:mechanical-rino:20180629193719j:image

 

親戚から5キロのじゃがいも他ナスとキュウリを頂きまして。

f:id:mechanical-rino:20180629193939j:image

こりゃしばらく主食はじゃがいもだなーなんて思っていても、5キロは流石に捌き切れないので親や妹に配る事にしました。

ナスは傷が付いてますが全然イケます。

じゃがいもはすぐ腐るもんでもないんだけどあまりに多いので半分調理して冷凍庫にストックしました。

 

じゃがいもといえばやはりポテトサラダかなと言う事で、早速作ってみましたよ。

f:id:mechanical-rino:20180629194330j:image

ポテトサラダの好みは人それぞれだと思いますが、私はゴロゴロなじゃがいもと崩しすぎない卵のポテトサラダが好きなので今回はそんな感じに仕上げました。

じゃがいもそのものが美味しいのでマヨネーズも少なめにしました。

 

で、今回のラタトゥイユなんですが今までの中で一番美味しくできたなと思います。

f:id:mechanical-rino:20180629194535j:image

ニンニクと鶏ガラスープの素、かつおダシ、醤油を少し加えた味付けにしたら最高に美味でした。

そのまま食べるも良し!

カリッカリに焼いたバケットに乗せるも良し!

パスタに和えるも良し!

ラタトゥイユは万能です。

残りは明日の昼ごはんにパスタを茹でてこのラタトゥイユを乗せて食べようと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

広告を非表示にする